農業高校ドキュメントで変わる

深夜にテレビをつけっ放しにしていたら、農業高校のドキュメントが始まったからそのまま見てたのよ。

動物大好きだからさ、冒頭で家畜と触れ合う生徒を見て「うっわぁ楽しそう、いいなぁ!」と思ったわけ。鶏の卵を一つずつ受け持ち、孵った雛を見て「お母さんだよー」と感動で泣く姿を見て、一緒に感動。

でもね…そんな感想は、すぐに消え去っていっちゃったよ。

何と、その孵った雛を育てる授業では、最後に育った鶏を自分で絞め調理して食べるんだって…。命の尊さ、大切さを理解するためと言ってたけど、我が子同然の子を自分でなんて…。

実際、撫でながら「私の最初の子供です」って、言ってた女の子もいたのに。絞める場面では、もう泣き叫ぶ声が響き渡り、私も泣きそうだった。

酷いなと思っちゃったけど、考えてみたらこういう仕事をしてくれる人がいるから、肉を食べることが出来るんだよね。ちょっと人生観変わりそう。